韓国語能力試験を受けてきた

こんばんは,ransewhaleです。

えっと,今日,韓国語能力試験を受けてきました。

Twitterに少し感想を上げたのですが,blogにまとめたほうがいいのではないかと思って久しぶりに投稿してみようと思います。

では詳細を。

試験前

まず会場の前で”박하맛캔디(ハッカ味キャンデー)”をもらいました。

今なめてますがハッカの味がそんなにきつくなくて甘くておいしいです。

この時に”시험 잘 보세요!(試験頑張ってください!)”と言われ,なんかさっそく緊張してしまいました。

会場に到着すると,受験番号別の試験会場案内が張り出されていました。それに従って自分の教室を確かめて建物にはいりました。

ところが,建物に入ると自分の教室がなくw めっちゃ焦りましたがどうやら建物を間違えたらしいという結論にたどり着き,無事正しい建物の正しい教室に入って自分の座席を見つけることが出来ました。

試験監督の方が全員(名前から推定するに)韓国の方でびっくりしました() が,試験監督の指示はすべて日本語だったので安心しました… (ただ試験監督に韓国語で質問してる人とかいて強いなぁと)

TOPIKの解答用のオリジナル(?)サインペンが配られて,持って帰ってもよいという話を聞いて興奮してましたw

듣기(聞き取り)

最初の方はイライラするレベルでゆっくりと放送されていましたが途中から体感的に早くなってそれでもまあ大体わかった気はします。それでも怪しい問題もけっこうありますが…(((

遺伝子操作(?)に関する技術に関する文章で話者が肯定的立場にある問題があったのですが,なんか斬新だなぁと思いました。

長い間集中して聞き取りしないといけないのはやっぱり疲れますね。60分はキツイです()

쓰기(書き取り)

2つの空欄にそれぞれ適切な文章を入れる問題が2問,200-300字で答える問題が1つ,600-700字で答える問題が1つの計4題です。

2つの空欄にそれぞれ適切な文章を入れる問題は瞬殺しましたが,200-300字で答える問題はわりと手こずって(),600-700字で答える問題の方はほんとに試験終了10秒くらい前にやっと600字を超えてギリギリ間に合った感じで,本当に時間がギリギリでした。

ちなみに600-700字で答える問題は空欄の方も結構いらっしゃいました(多分3-4級あたりを狙っている方々)。

읽기(読み取り)

おもったよりスラスラ解けた気がします。

正直内容についてはあんまり覚えていません。覚えてるのは最後の問題が税金に関する問題だったことくらい…

試験中に韓国語の”종류(種類)”とフランス語の”genre(ジャンル)”って似てるなぁと思うレベルには余裕がありました。 #などと

事前に解いた模擬試験的なのは30秒しか余りませんでしたが,今回は3分余って思わず「\パンッ/ヨッシャアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwww(高い声で)キタァwwwwwwwwwwウワァヤッタアアアwwwwwwwwwwwwwwwww」と叫びたくなりました。

試験後

試験会場をでると雨が降っていました。

集団で受けに来ていた建国小学校の生徒とみられる男の子とぶつかり,”죄송합니다.”と言われて何も言い返せなかったのが悔しかったです()

会場をあとにして,ラーメン食べに行きました。ラーメンはいいぞ。

まとめ

11/25に結果がわかるそうです。

結果が分かったらまたここに追記します()

ではでは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2016/11/25 追記: 

結果,合計得点244(≥230)で6級に合格しました!!

内訳は,「쓰기(ライティング): 56点; 듣기(リスニング): 96点; 읽기(リーティング): 92点;」です。

ライティングがどう考えても低すぎる… それでもぼくは†韓国語能力試験6級保持者†だ()

 

18歳になりました

こんばんは。

ransewhaleです。

とうとう18歳になってしまいました。まだ成人ではありませんが,立派に次の選挙からは選挙権があります。はい。

えーっと… 何を書けばいいのかな…

17歳という1年間は自分にとってとても有意義だったと思います。特に…

  • いろいろな人と接することで自分に足りないものを自覚できた。
  • いろんな出会いを通じて人と接する喜びを得ることができた。
  • すごい人をいろいろ見てるうちに自分にもやる気が生まれた。

など,今年は特に人といろいろ関わる1年間だったかなぁと思います。

今まで一人で行動することを好んでいた自分が,孤独感を覚え人と一緒にいたいと思えるようになったというのは,いいことなのかわるいことなのかわかりませんが自分では成長したのかなと思っています。

あと,この1年はある意味で挫折を経験した1年だったと思います。

ここらへんについてはあまり触れたくない傷でもあります(まだ引きずっている)。

しかし,やり遂げたこともあります。

そうです,JOI(日本情報オリンピック)の予選を通過し本選に参加しました。

詳しくは以下の記事を…

JOI2015/2016 予選
JOI2015/2016 本選

他にも,いろいろな体験をつみ,いろいろな経験を重ね,なんだかんだで少しは成長したのかな,と思います。

この1年も,いろいろな人や物と出会い,少しでもマシな人間に成長したいです。どんなものに出会えるのかが楽しみでもあります。

抱負… あげておきましょうか。

  • 英検準1級に合格する。
  • ハングル検定の2級/TOPIK6級に合格する。
  • スペイン語の進捗を生やしてできれば西検5級を…
  • フランス語とイタリア語に手を出して,新しい言語に触れてみる。
  • 競プロを趣味にする。
  • ransewhale.net と tomate.uno の整備をする。
  • 志望校に合格する。
  • デザインや3Dモデリングあたりの勉強を始める。
  • 減量する。
  • 健康的な生活スタイルを。

こういうのがスラスラ出てくるあたり成長したのかな,と思います。やりたいことがたくさんあるのはいいことですからね(((

えーっと…

おめでとうメッセージを送ってくださった方,これから送ろうとしてくださっている方,ありがとうございます!!

うーん…

なぜか微妙な気持ちですね…

この1年は,人生って本当にどうなるかわからないなぁ,と思った1年でもありました。

1年先のことすらよくわからないのに,これからどうなるんだろうと不安でいっぱいです。

でも,不安がっててもしかたないですよね。

あっ,そういえば座右の銘が1つ増えました。

いろんな人と出会うたびに「自分はなぜ今まで〇〇をしてこなかったのだろう」という後悔の念にとらわれることが多かったです。しかし,そうやって悩んでいる暇があれば未来をすこしでもよくすべく頑張るべきではないか,と自分に無理やり言い聞かせるために自分で作った名言です() (手前味噌ですがめっちゃ気に入ってます

この1年もransewhaleは頑張って生きていきたいと思います!!!

この1年もよろしくおねがいします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それでは,¡Adiós, amigos!

P.S. 2016年08月16日の20時16分(午後8時16分),逃さないでくださいね!!

 

アンケートから考察してみた

こんばんは。ransewhaleです。

最近,Twitterではアンケート機能を利用して正誤問題を出すのが(僕の周りで)流行っています。

僕は主に #日本語正誤問題 と称した日本語に関する問題や #韓国語問題 と称した韓国語に関する問題を出題しています。

今回,新たなコンセプトとして #正答率100%を目指す正誤問題 を出してみました。

問題自体は非常に簡単で,比重の定義を問うものでしたが,結果としては正答率15%という悲惨な結果が出ました。

ちなみに答えはおわかりですよね…? 答えは「X: 誤; Y: 誤;」ですよ…?

ここでですね,各選択肢に入れた人の心理状況を推理してみたいと思います(((

「X: 正; Y: 正;」に投票した人(11%)

少数派ですね。多分この方たちのうち90%は「比重」と「密度」を混乱させて覚えている上に「質量」と「重さ」の違いがわかっていないのではないでしょうか。そういった方たちは物理を選択しないほうがいいでしょう。

ちなみにですが,ここに簡単に書いておきますと,「質量」はその物体の動かしにくさを示す値で,「重さ」はその質量にかかる重力の大きさのことです。この2つの違いは重要なのでぜひしっかりと覚えておきましょう。

また,残りの10%は多分ですが,「質量」と「重さ」の違いを分かったうえで比重が両方の意味を指すのだと思ったのではないでしょうか。しかし現実は残酷,両方とも違うのです。

「X: 正; Y: 誤;」に投票した人(53%)

半数以上がこちらに投票しています。多分この方たちは普段物理の勉強はきちんとしているのでしょう。しかし,「比重」と「密度」を混乱させてしまい,何も考えずに単純に「比重とは単位体積あたりの質量を指す。」を「密度とは単位体積あたりの質量を指す」と考えて正,「比重とは単位体積あたりの重さを指す」を「密度とは単位体積あたりの重さを指す」と考えて誤,に入れてしまったのではないでしょうか。まあ普通の思考回路だと思います。言うことはありません。

「X: 誤; Y: 正;」に投票した人(21%)

ここに投票する人が多いことに最初驚きました。Yを正にする人がいるのが信じられなかったからです。しかし,あとで,この選択肢に入れた人々が本当は思考のプロであることに気づきました。

きっとこの選択肢に入れた人の大半は,「比重」と「密度」の違い,「質量」と「重さ」の違い,この2つをしっかりと認識していたのでしょう。その上で,この2つの違いを組み合わせたのではないでしょうか。「密度が単位体積あたりの質量を指す」のであれば,「比重は単位体積あたりの重さを指す」のであると考えてこの選択肢に入れたのであればそれは立派な思考力の持ち主だと思います。

実際にそういう例がありました。

https://twitter.com/SK__62__A/status/748867922345373696

こういった思考はとても興味深く,クリエイティブだなぁと思いました。また,このような思考を得るためには,「比重」と「密度」の違い,「質量」と「重さ」の違い,この2つをしっかりと認識している必要があり,かえって教養が高いのかもしれないと思えました。本当に楽しいです。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

「え〜テキトーに入れたよ(><)」という少数派(であろう)のみなさん,もっと勉強してください。

「X: 誤; Y: 誤;」に投票した人(15%)

ご正解おめでとうございます。

ここに投票した方の心理状況,99.9999999999999%は同じだと思います。

「この問題の答えは自明W」

この方たちに私が申し上げる言葉は何もありません。


というわけで,これだけの考察をさせてくれたこの正誤問題,本当に楽しかったです。

ご協力していただいた146名の方々,ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

P.S. 正解者の一人,虚数くんからこんなコメントを貰いました。

なるほどなぁ… それはあるかもしれぬ。

TOEICを受けてきた話

お久しぶりです,ransewhaleです。

えっと,ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが,2016/04/10にTOEICを受けてきました。

まあ簡単にいえば,

  • 明らかに前夜は睡眠不足だった。
  • 行きに単語を詰め込むつもりがTwitterに走ってしまった。
  • 署名欄に青のボールペンで記入していたために上から黒いボールペンでなぞらされた。
  • 最後の5問とけなかったので勘で埋めた(ちなみに最後の2問はВとСにした)。

そんな状態で受けたTOEIC,結果はこちらになります。

Listeningが365点,Readingが400点の合計765点でした。

正直去年のスコア675点からスコアが伸びていたの意外… というのは,本当にこの1年間何もしていなかったからです。

ぜひとも次(2017年4月を予定)は800点台を飛び越して900点台に乗りたいです。

また,こそこそと隠れて(ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんがw),2016/05/15にTOEIC S&Wを受けてきました。

5/15に梅田で用事があるといったのはコレです。

TOEIC S&Wというのは,TOEIC Speaking & Writingのことで,いわば話すことと書くことについての実力を測るためのテストです。受験料高かった…

英検準1級を受験するにあたって,万が一にでも1次を通過した時のために準備をしておきたかったのと,あと単純に普段余り測られないSpeakingとWritingの実力を知りたかったからです。

ちなみに前回の英検準1級は無事1次敗退しています。

さて,過去の傷は放置するとして ←おいw

まず,様子を簡単に…

  • 幾度と無く寝落ちしていたら家を出る前にごはんを食べる時間がなくなっていた。
  • 集合時刻に2-3分遅れたものの,何の支障も出ずにテストを受けることができた。
  • 飲み物の持ち込みが禁止で(荷物は全部ロッカーに入れさせられる),喉がカラカラなままSpeakingのテストを受けるはめになった。
  • 髪の毛が乱れた状態で成績証明書に載る顔写真を撮られるはめになった。
  • Speakingは最初の数問は始めるタイミングがわからず戸惑い,後半はまともに喋ることができなかった。
  • Readingの大問1で,「5問で8分」の問題であるにもかかわらず1問といて続きがあることに気づかずぼーっとしていた。

まあこんな感じです。

あっ,ちなみに試験時間中ずっとこれをつぶやくことを考えてました。

“Daiyon”。試験前に見かけたんですけどなんせ遅れそうだったので呟けなくてつらかった…

Daiyon,Crayonに似てないですか?? なんかフランスの地名でありそうww #などと

で,結果なんですけど,Speakingが140点,Writingが160点でした。

mLQJ8DiM

正直晒しといてアレだけどいいのかわるいのかわからないwww

詳細は以下のとおりです。

DyYXHhB5

思ったより悪くはないのかなぁという感じですね。

でですね,何が嬉しかったかというと,Pronunciation LevelがHighだったことですね。発音には自信がなかったのですが,これを機にさらに発音に磨きをかけたいと思います。しかし,Intonation ans Stress Levelは残念ながらMiddleでしたね… イントネーション,そしてアクセントには少し(実はかなり?)問題があるようです。単語を覚えるときはちゃんとアクセントを重視して,そしてもっと音読学習をするべきだと感じました。頑張ります。

Writingに関しては,英語の表現力,そして言語にかかわらない思考力を上げるべきなのかなぁという感じですね。某氏を始めとした界隈人がみんな買ってる「必携英語表現集」,僕も買おうかな…

それでですね。

TOEIC SQUAREには便利な機能がありまして…

スクリーンショット 2016-06-05 18.47.26

このチャートを見ると,僕は比較的バランスよく英語学習ができているのかなぁ,ということを思います(まあ全部できてないだけなんだけどw)。

で。

今回のTOEICとTOEIC S&W,受験してとても良かったと思います。単純に,英語学習のモチベーションアップに繋がりました。ステマではありませんが,みなさんTOEICはいいですよ。就職活動だけでなく,純粋に自分の英語力をためしてみるのにもちょうどいいと思います。受験料は高いけど

ところで,実は今日(2016/06/05)ハングル検定2級を受けてきました。爆死しました。11月に再チャレンジしたいと思います。 ←大学受験どうすんの?

来週(2016/06/12)は英検準1級を受けてきます。爆死しないように頑張ります。正直前回1点差で落ちたのトラウマ… 

それではみなさん,ごきげんよう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

JOI2015/2016 本選

JOI予選の話を見てない方はそちらを先に… 

JOIの本選に参加してきました。

結果から言うと,151点。ホントにダメダメ… (最初で)最後の機会だっただけに本当に信じられず自分でもショックです…

では詳細を…

往路

本選よりなにより新幹線に乗れることが嬉しかったですw ←この時点でダメ

きちんと切符を改札に通すことなく無効印を押してもらって回収出来たのもよかったです。

プラクティス

ご存知の方もいると思いますが,JOIの本選ではプラクティスという本番環境になれるためのコンテストがあります。

場の雰囲気が緩やかだったのもあり緊張することなく,(16:20くらい開始になってましたが)無事時間内に全問解くことができました。割りとこれは自信になったと思います。

第5問のソースコードをプロに見せると,

これ二分探索つかってるけど二分探索使わずにO(nlog n)じゃなくてO(n2)で解ける

と言われ,その解法でも一応通しておきました。プロに圧倒的感謝m(_ _)m

夕食

自己紹介に気が取られてあまり食べられませんでした。

自己紹介はみんなプロプロしていました。

僕は雑魚っぽく「文系の人は徒党組みましょう」としか言えなかったです。自然言語が好きな人とか呼びかければよかった…

お風呂よりシャワーがよかったので,23:00にシャワーが開くのを待ってました。

つもりが…

ダイクストラをやって,そのあとフクロモモンガに悪戦苦闘してました。

結局シャワー室に行ったのは23:45くらいで,寝たのは01:30頃。

05:40に目が覚めて,フクロモモンガをなんとか通しました。やったぜ()

朝ごはんが和食でうれしかったです。

本選競技

つらい。

まず,1番をDPでとこうと頑張ったがうまくいかず,仕方なしにそこで仕切るかというのを全列挙していきました。頭悪い。これで2時間弱使ったのに20点。つらい。

2番は解説とはすこし違ったが比較的簡単に通りました(馬鹿なのでJとIもすべての場所について試すソースになってたはず)。2回くらいWAを出したあとAC。やったぜ。

3番はDijkstraで26点頂きました。終了間際に少し改良した(つもり)のソースコードを提出したのですがWAでした。

4番は2次元配列にシミュレーションして5点頂きました。(ちなみに最初200100*200100の配列をつくってCompile Error出しました())

5番は脳が地学の問題だと思い込んで反応してくれなかったので0点。

20+100+26+5+0=151 … とてもつらい。

せめて1番で部分点70はなんとか取らないといけなかったと反省してます。

解説

解説はなんとか理解できたが,その発想力に驚かされた。面白かったですw

おまけ

つくばに住んでいらっしゃるというフォロワーさんにお会いしました。会場まで来てくださったの本当に有難うございました。

まとめ

来年がないだけにつらいです。まあでも,英検みたいにボーダーギリギリで落ちるよりは精神的に優しいかなぁ,と思ってます。

これから競技プログラミングを続けるかもまだ決めてませんが,面白いとは思いますし,続けていけたらなあと思ってます。

これからも精進するのでよろしくお願いします!

追記(2016/02/16)… 151点で確定,Bランクでした。みなさん本選お疲れ様でした。春合宿に行かれる方,来年チャンスがあってまた挑戦する方は頑張ってください!! 

あけましておめでとうございます

皆様,新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで,新年の抱負,みなさんはもう考えましたか? 僕なりの抱負をここに…

つい廃から脱すること。
圧倒的成長を遂げること。
少しでも健康的な体型になること。
(引用元: Ask.fm – ransewhale)

というわけで今年も精一杯生きていきます。温かい目でみてください()
自分がもう受験生になる… というのは信じられません。勉強を頑張っていい大学に入るのか,適度に頑張って普通に行ける大学に行くのかすらまだ決めていません。自分が今までやり残したことがあまりに多すぎて,とても後悔しています。つらい。
そして,受験生になるというのに受験に対するモチベーションは下がる一方です。いっそ留年でもしたいくらいの気分です。来年のこの時期には余裕でセンター試験を待ち構えられているといいですね。とりあえずJOIの本選に向けて頑張りたい。
ではでは皆様,今年もよい1年になりますように…

JOI2015/2016 予選

こんばんは,ransewhaleです。

実は先週の日曜日(2015/12/13)に日本情報オリンピック(Japanese Olympiad in Informatics/JOI)2015/2016の予選に参加してきました! してきましたと言っても予選はオンライン実施で家で参加したわけですが…

というわけで,昨日結果がわかったんですが,反省の意を込めてこの予選を振り返ってみたいなと思います。

  • 問題1

    科目選択 (Selecting Subjects)
    問題1は解説にある通り”肩慣らし”ですね。自分なりのソースコードを

    #include<stdio.h>
    int main(void){
        int science,social[2],worst=101,i,total=0;
        for(i=0; i<4; i++){
            scanf("%d",&science);
            total+=science;
            if(worst>science){
                worst=science;
            }
        }
        total-=worst;
        for(i=0; i<2; i++){
            scanf("%d",&social[i]);
        }
        total+=(social[0]>social[1])?social[0]:social[1];
        printf("%d\n",total);
        return 0;
    }
    
  • 問題2

    ゼッケンの交換 (Swapping Bibs)
    ちょっとミスって危なかったですが,なんとかクリアw コードが汚いのは気にしない()

    #include<stdio.h>
    int main(void){
        int n,m,num[101],i,j,a,b;
        scanf("%d%d",&n,&m);
        for(i=1; i<=n; i++){
            scanf("%d",&num[i]);
        }
        for(i=1; i<=m; i++){
            for(j=1; j<n; j++){
                a = num[j]%i;
                b = num[j+1]%i;
                if(a>b){
                    a=num[j];
                    num[j]=num[j+1];
                    num[j+1]=a;
                }
            }
        }
        for(i=1; i<=n; i++){
            printf("%d\n",num[i]);
        }
        return 0;
    }
    
  • 問題3

    ロシアの旗 (Russian Flag)
    よくよく考えなくてもプロのみなさんならわかる通り,これ一行にどんな配置で色が塗ってあっても関係ないんですよねw ←あたりまえだろって? でも私はn分ほど気付かなかったんだよ
    そこに気づいたらあとはそんなに時間はかからなかった気がします。
    今考えると無駄が多いような気も…? まあこれから精進精進(白目)

    #include<stdio.h>
    int main(void){
        int n,m,flag[50][3],i,j,k,a,ans=-1;
        char color[50];
        scanf("%d%d",&n,&m);
        for(i=0; i<n; i++){
            flag[i][0]=0;
            flag[i][1]=0;
            flag[i][2]=0;
            scanf("%s",color);
            for(j=0; j<m; j++){
                if(color[j]=='W'){
                    flag[i][0]++;
                }else if(color[j]=='B'){
                    flag[i][1]++;
                }else if(color[j]=='R'){
                    flag[i][2]++;
                }
            }
        }
        for(i=1; i<n-1; i++){
            for(j=i; j<n-1; j++){
                a=0;
                for(k=0; k<n; k++){
                    if(k<i){
                        a+=flag[k][0];
                    }else if(k>j){
                        a+=flag[k][2];
                    }else{
                        a+=flag[k][1];
                    }
                }
                if(ans<a){
                    ans = a;
                }
            }
        }
        ans -= n*m;
        ans *= (-1);
        printf("%d\n",ans);
        return 0;
    }
    
  • 問題4

    JOI国のお散歩事情 (Walking in JOI Kingdom)
    多分大部分の方はすぐに「あっDPじゃない」と気づかれたのかと思われますが,私はずっとDPでどう解けるか考えてました()
    入出力例1を図に書いてみて,初めて「あっ,これってそれぞれが出会う場所ってすぐ求められるじゃないか」と気づいてそこから実装していきました。
    しかも私は問題文を読まない悪い子なので(),”すべての i (1 ≦ i ≦ N – 1) について,Ai < Ai+1 を満たす”という条件を見事に見逃してて無駄なコードを書いてました。本選までには治したい癖ですね。
    long long intを100000個とか本選だとメモリ制限に引っかかりそうだしこれからはそこらへんも考えないとダメなのかな…(と思ってサンプルソース見たらそうでもなかったですね)
    あっ,あと今回初めてllabs関数とかいう関数を知りました。(abs関数使ったら怒られた)

    #include<stdio.h>
    #include<stdlib.h>
    #include<math.h>
    int main(void){
        int n,q,b[100000],i,j,flag=0,min,max,meet[50000],count,person,now=0;
        long long int t,a[100000],tmp,point[50000];
        scanf("%d%lld%d",&n,&t,&q);
        for(i=0; i<n; i++){
            scanf("%lld%d",&a[i],&b[i]);
            if(flag==0){
                if(b[i]==1){
                    flag=1;
                    count=0;
                    meet[count]=i;
                }
            }else{
                if(b[i-1]==1 && b[i]==2){
                    point[count]=(a[i-1]+a[i])/2;
                }else if(b[i-1]==2 && b[i]==1){
                    count++;
                    meet[count]=i;
                }
                if(b[i]==2 && i==n-1){
                    count++;
                    meet[count]=n;
                }
            }
        }
        for(i=0; i<q; i++){
            scanf("%d",&person);
            flag=0;
            person--;
            for(j=now; j<count; j++){
                if(person<meet[0]){
                    tmp=a[person]-t;
                    printf("%lld\n",tmp);
                    now = j;
                    flag=1;
                    break;
                }else if(person>=meet[j] && person<meet[j+1]){
                    if(llabs(point[j]-a[person]) > t){
                        tmp=(b[person]==1)?(a[person]+t):(a[person]-t);
                    }else{
                        tmp=point[j];
                    }
                    printf("%lld\n",tmp);
                    now = j;
                    flag = 1;
                    break;
                }
            }
            if(flag==0){
                tmp=a[person]+t;
                printf("%lld\n",tmp);
            }
        }
        return 0;
    }
  • 問題5

    ゾンビ島 (Zombie Island)
    これは時間内に(時間があっても…?)解けませんでした。
    危険な島と安全な島を分けるところまでは組めたんですが,そこからダイクストラを実装できませんでした() 頭の中にダイクストラというワードが出てきただけにつらかったです。組む知識/能力がなかった上に時間も残り5分だったので諦めました。
    精進あるのみ。

  • 問題6

    屋台 (Food stalls)
    これは1つくらい部分点が狙えたのではないかとおもうと案の定解説に…

    屋台の数を S とすると,お菓子を購入する屋台の選び方は 2S 通りになり,入力 1 に対しては正解できる

    とあったのでとてもつらいです。

というわけで,合計4完=400点でした。

スクリーンショット 2015-12-18 2.37.09
一応400≥360なので(ですよね? 違うなら今言ってくださいw)本当に本選に行ってもいいのかと聞きたくなるレベルの雑魚さではあるんですが,本選に行けることとなりました。本当に嬉しいです!

蟻本を買って1から勉強しようと思ってます。せっかく掴んだ最後のチャンス,最善を尽くしたいと思ってます(^o^)/

そして,今回なんだか競技プログラミングがすごく面白く感じたので,他のオンラインコンテストとかにも参加してみようかとかも検討中ですw こういう趣味はすごくいいかなぁと。(まあ受験とか語学とかとの兼ね合いもあるんですがね…)

何かあればコメントを下さるとありがたいです。ではではm(_ _)m